マンション管理(フロント職)
未経験から挑戦できる、住環境を守る仕事!
業界未経験者歓迎 ※要普通免許
【求める人物像】
人に役立つ企画・提案がしたい方
コミュニケーション能力に自信がある方
やりとげる意志と責任感がある方
◎フロント経験者及び営業・販売・サービス職の経験者優遇
◎リーダーシップがある方、または管理職経験者歓迎
◎パソコン(エクセル・ワード)の操作が出来る方
◎管理業務主任者、マンション管理士、建築施工管理技士の有資格者優遇
募集の背景
ランドメンテナンスは、グループ企業が手掛ける分譲マンションの管理会社として1994年に設立され、現在では管理戸数が10,000戸を超える企業へと成長しました。業務拡大に伴い、マンションフロント業務を担当するスタッフを募集します。当社では販売職や技術職など異業種からの転職者が多数活躍中。人柄や意欲を重視した採用を行い、未経験からでも安心して成長できるサポート体制を整えています。
具体的な業務内容
今回募集するのは、お客様にとって大切な財産であるマンションの管理を担うフロントマン。
分譲マンションでは建物や敷地の管理を行うために管理組合を構成しています。
フロントマンは、管理組合の理事長や理事メンバーの方々と連携をとりながら、居住者様が安全で安心して快適に暮らせるよう、マンションの住環境における、あらゆる問題を解決していくお仕事です。
お客様によって、課題内容は千差万別。大切なことは、誠実な姿勢とサービス精神。 じっくりと信頼関係を深めながら実績を積み上げていきます。 「人のお世話をすることが好きな方」なら適しています。マンション管理の専門家として、快適な住環境づくりを提案してください。
配属部門
部門人数27名 平均年齢45歳
管理部は、マンション管理の最前線で活躍する部署です。フロントマンを中心に、管理組合の理事会運営や修繕計画の提案、入居者対応など、多岐にわたる業務を担います。日々の物件巡回を通じて課題を発見し、より良い住環境を提供するために各部署と連携しながら解決策を提案します。理事会役員や入居者との信頼関係を築き、マンションの価値向上に貢献する重要な役割を担う部署です。
入社後の一ヶ月間は
入社後1ヶ月は、先輩社員に同行し、業務の流れや管理受託マンションの巡回方法を学びます。常駐管理員とのやり取りや指導の仕方を実践的に習得し、定期的に開催される理事会・総会にも出席。議事の進め方や管理会社としての役割を理解し、業務全体の流れを掴んでもらいます。
達成感を感じる瞬間
フロントマンは管理会社の花形職種であり、会社を支える重要な役割を担います。経年劣化による不具合の修繕提案や、マンションが抱える課題を理事会役員と協議しながら解決へ導く仕事です。管理組合の運営を支え、より良い環境を築いていく中で、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた瞬間に、最も大きな達成感を感じられます。
この仕事の大変なところ
フロントマンは担当物件の相談や問い合わせの窓口となり、ワンストップ体制の要を担います。問題解決は各部署が対応しますが、まずはフロントマンが受付を行うため、幅広い知識と対応力が求められます。部署間の縦割りによるたらい回しを防ぐ役割もあり、お客様との円滑なコミュニケーションが非常に重要です。
1日のスケジュール
フロントマンの1日は8時30分の始業から始まり、朝礼や社内清掃の後、物件巡回を行います。夕方に帰社し、巡回時の問題を社内で検討し、1日のまとめを行い17時30分に終業します。ただし、理事会や総会は17時30分以降に開催されることが多いため、当日はマンションへ直行し出席します。その場合、翌営業日は時差出勤となり、午後からの出社となります。
募集条件
雇用形態 | 正社員 |
年齢 | ~ 60歳 定年年齢を上限として、労働者を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用するため |
学歴 | 不問 |
必須の経験・スキル・資格 | PCの基本操作(EXCEL・WORD) メールの送受信 |
歓迎される経験・スキル・資格 | ○管理業務主任者 ○マンション管理士 ○宅建士 ○日商簿記3級 |
求める人物像 | 管理組合の理事会役員やマンション入居者と接する機会が多いため、コミュニケーションを大切にできる方を求めています。また、課題解決に向けて主体的に考え、行動できる方が活躍できる環境です。建物管理や不動産業界の経験は問いません。人と関わることが好きで、誰かの役に立つ仕事がしたい方、フットワークが軽く、臨機応変な対応ができる方を歓迎します。あなたの提案や対応が、住みよいマンションづくりにつながります! |
未経験者へのメッセージ | 未経験者大歓迎! フロントマンの仕事は、マンションにお住まいの方々の快適な暮らしを支えるやりがいのある仕事です。最初は専門知識がなくても大丈夫!入社後は先輩社員がしっかりサポートし、実務を通じて学べる環境が整っています。大切なのは「人と話すことが好き」「誰かの役に立ちたい」という気持ち。あなたのコミュニケーション力や気配りが活かせる仕事です。一緒に成長しながら、新しいキャリアをスタートしませんか |
勤務地 | ○福岡本社 〒812-0033 福岡市博多区大博町2番7号 宝州博多第IIビル3階 TEL:092-282-5741 ○北九州営業所 〒803-0817 福岡県北九州市小倉北区田町11番18号 エスペランサ小倉第2 101号 TEL:093-383-8388 ○佐賀営業所 〒840-0844 佐賀県佐賀市伊勢町14番38 リーヒィル伊勢102 TEL:0952-24-8511 ○長崎営業所 〒852-8105 長崎市目覚町5番5号 サンロージュ浦上駅前1階 TEL:095-842-7800 ○大分営業所 〒870-0044 大分市舞鶴町1丁目7-2エイルマンション城址公園東 1階 TEL:097-533-574 ○鹿児島営業所 〒890-0051 鹿児島市高麗町2番1号2階 TEL:099-213-0308 |
アクセス | ○福岡本社のアクセス 西鉄バス「石城町」バス停から徒歩1分 福岡市営地下鉄「呉服町」駅から徒歩10分 ○他営業所 社用車による通勤可 |
勤務時間 | 8:30~17:30(休憩1時間、実労働時間8時間) ※残業ほぼ無し |
給与 | ◎月給24~35万円 ※月20時間分の固定残業代(30,981円~45,350円)を含み、20時間を超える時間外労働は追加で支給 ※経験・能力により優遇 ※試用期間3ヶ月間は月給22~33万円 |
モデル年収 | モデル1 : 年収 410万円(入社 3年目、32歳 ・月給年額336万円+手当+賞与) モデル2 : 年収 460万円(入社 5年目、39歳 ・月給年額万円+手当+賞与) |
昇給・賞与 | 昇給年1回、賞与年2回 |
諸手当 | 交通費支給(上限4万円/月) 資格手当(管理業務主任者2万5,000円/月) |
休日・休暇 | ◎週休2日制 ※年間5日程度の土曜日出勤あり ※年間休日113日 ※別途、会社指定有給が年間で5日間あり、有給休暇残日数が0若しくは発生していない場合は特別休暇となります。 ◎GW休暇 ◎夏季休暇 ◎年末年始休暇 ◎有給休暇 ◎慶弔休暇 ※ 年間休日112日 |
待遇・福利厚生 | 社会保険完備 退職金制度(勤続5年以上) |
教育制度 | 新人社員研修(2週間)、実務研修(3ヶ月)、フォローアップ研修、階層別研修、OJT研修 |